一級品の自分

Posted by NGTHFONG - 阮・青・風 On Tuesday, March 2, 2010 0 コメント

庭師・北山安夫さんは、多くの名高い寺の庭園を修復しています。「愛・地球博」では、石組みと茶庭のある庭園を造り、海外でも日本庭園を造り続けています。
現在、さまざまな方面で活躍している北山さんですが、大学を卒業後、庭師の修業をし、四年後に独立をしたときには、仕事らしい仕事は来ませんでした。
なぜかと考えるうちに、自分に人間としての魅力がないからだと気づいたという北山さん。「石を置く技術だけでは、誰も感動しない。では『夢』『勇気』『感動』を与える石組みってなんだ」と自問を続け、得た結論は、「そこには自分の人間性、感性、精神を高めて初めて到達する」というものでした。「要は、自分をどう磨くかということなんです」と北山さんは言います。
素直な心になった時、見えないものが見えてきます。自分を客観的に見つめる機会があったからこそ、一級品の仕事に巡り合うことができたのでしょう。
どんな仕事であっても、それをするのは「私」という一個の人間です。より良い仕事をするために、心を磨き、一級品の自分を目指しましょう。

◎今日の心がけ
心を磨きましょう!

Thanks for reading. Did you enjoy this post?

:)) ;)) ;;) :D ;) :p :(( :) :( :X =(( :-o :-/ :-* :| 8-} :)] ~x( :-t b-( :-L x( =))

Comment by facebook?

Post a Comment

Viết cảm nhận của bạn ở đây ... Leave your feelings here ....

Recent comments